IN⇔OUTウロウロ・ときどき投資日記

小学生を育てながら、CAMPをしたり投資をしてみたり、な日々をゆるりと記録

ジュニアNISAのはなし

f:id:HSP_WORmama:20201029154709j:plain

saiko

 

コロナが流行し始めて、今こそやらなきゃ!・・と重い腰をあげ始めたのは

ジュニアNISA、でした。

なんだかんだで、はじめられたのは7月からでしたが・・!

 

相場が荒れている今年から始めて、廃止になる予定の2023年まで、淡々と全世界株式インデックスファンドへの投資を続けていく予定です♪

(ちなみに銘柄を推奨しているわけでも、投資を推奨しているわけでもなく、ただの個人の備忘録です。)

 

現状VT(全世界株式インデックスファンド)はマイナスですが、あくまで長期でほったらかそうと思っているので、スポット注文してみたり、つみたてNISAよりはの自由があって楽しいかな?

コロナ前まで全力でマイルをためる生活をしてましたが、しばらく海外へも行けなさそうなので楽天経済圏へお引越しして、家族3人仲良く楽天証券を使用。

 

ジュニアNISA廃止予定の2023年までは、平行して

ジュニアNISA 80万/年

つみたてNISA 40万/年 (わたし)

つみたてNISA 40年/年(だんなさん)

に投資してみて、ジュニアNISAからほったらかしていく予定です◎笑

 

f:id:HSP_WORmama:20201029165323p:plain

ジュニアNISA 運用状況

ちなみに、投資を始めようと思ったのは、

①インフレに強い

②時間を味方にできる

③夢がある

の理由です。③の「夢がある」は同時にリスクもありますが、下記のように運用利回り4%でも、15年と30年と、ほったらかす時間が長いほど増えますね~◎

 

 

f:id:HSP_WORmama:20201029165920p:plain

f:id:HSP_WORmama:20201029170013p:plain

一括投資を放置したら?

 

今年は他に、米国高配当ETF(VYM)、日本高配当株&グロース株のS株、持ち株会などを始めて見ました。(ビビりなので、どれも少額。笑)

 

少しずつ、様子を見ながら、費用(時間)対効果の高い投資方法をつくっていけたら模索しつつ、ご報告したいと思います♪